The spice of life 一人旅バックパッカーブログ

アラサー女一人旅、中南米一周中。旅に役立つ情報、日々の出来事配信しています。

ハバナ散策

ハバナで見つけたお店を紹介します!

 

まずは位置関係分かりやすいように、目印となるCapitorio。宿もこの周りにあります。次の地図のハバナ★の上の広い建物です。
f:id:japonesita:20200424184936j:image

f:id:japonesita:20200501173640j:plain

 

ヘミングウェイの行きつけだった有名なバー、Floridita

中に入ってませんが記念にパチリf:id:japonesita:20200424184928j:image

 

③のロケーション、2つピンがある手前の方

Casa Sayu

日本人のさゆりさんという方が経営されています。

キューバで20年くらい住んでいて当時はスペイン語もあまり話せなかったそうですが、今じゃペラペラ、子ども育てながらお店もやっているパワフルな方です。

f:id:japonesita:20200424184921j:image

 

良心的なローカルなお値段でクオリティの高い日本食が食べられます!
f:id:japonesita:20200424184944j:image

 

カツ丼頂きました!トンカツソースがなくとも工夫したソースで美味しかったです!
f:id:japonesita:20200824163115j:image

 

正直私はキューバが好きじゃありません、なぜならアジア人差別がひどいからです。

アジア人を見ればChino/Chinaと言ってきます、これは中南米では頻繁にあることで、彼らはアジア人=Chineseとまとめて言っています。いわば私たちが、白人、黒人、インド人(近隣諸国の同じような人種の人)、アラブと言うのと同じ感じだと思った方がいいです。

それはいいのですが、キューバでは3メートル歩くたびにChinaと声を掛けたり冷やかしの言葉を浴びせられ、韓国人の女の子と歩いている時なんて背中まで触ってきました。こんなことあってはいけないと思います。

しかもそれが白人と歩いていると9割激減、おかしな話ですよね。

1度白人と歩いてる時にでも通りかかりに、Chinaだ、気持ち悪い、ウェーっと言うようなことも言われました。物珍しくて冷やかす人が多いですが、たまに本当の嫌がらせの人もいます。

Chino/China言うのはいいけど用もないのに声かけますか?黒人が歩いてたらBlack/Negroっと声かけますか?せいぜい小学生くらいですよね。笑 キューバはそういう田舎もんくさいとこです。

 

そんなこんなで初日からアジア人差別、ボッタクリで疲れていたので、それをさゆりさんに話したんですけど、このお方なんとも明るい方で、笑い飛ばしてくれたのでこっちまで気分が明るくなりました。

私がChinaと言われた時に、Negroっとスペイン語でブラックと言い返すことにしたと言うと、アフリカーノの方が効果あるよと爆笑しながらアドバイスいただきました。笑

すごいエネルギーのある方なのでキューバにお越しの際は是非会いに行ってみてください!

 

一度、美容院でChinaはコロナを持ってきたんじゃないかと言われたこともありました。ちょうどアジアでのコロナが話題になり始めた頃です。私はJaponesaだと言ったら、それは悪かっったね中国人じゃないのね、中国は嫌いだけど日本は大好きなのよっと言われました。こういう本質を見ない人間は、中国産のSushiでも食べて美味しい美味しいと言っとけばいいのです。

 

それと、さゆりさんに腕の怪我のことを聞かれ、チリでひったくりに襲われたと伝えると、キューバではそう言うことはほぼないから安心していいと教えて下さいました。町は汚くて臭くて危険なのかなって思っていましたが、治安はかなりいいみたいです。

よっぽどカバンを開けっ放しにしてたりしない限りはないと、その代わりぼったくりでお金を盗んでるのと変わらないとおっしゃってましたが、本当その通りだと思います。

 

さて、お次はさゆさんとこから縦に1,2ブロック先のバー🍸

ルカさんというノルウェー人の経営するバーです。ここはカクテルのクオリティが高いのですが、18時くらいまでハッピーアワーでカクテル2CUC/2ドルでコスパ良し!それに彼は英語を話すので会話もできるので1人でも楽しめます。

彼はキューバに語学留学に来て住み着いたらしくもう10年以上も住んでるそう。キューバに来て初めての友達がルームメイトの日本人だったらしく、日本語を少し披露してくれた☺️✨

f:id:japonesita:20200424171044j:image

 

お決まりのMojito/モヒート、ミントがふんだんに使われてて贅沢❤️
f:id:japonesita:20200424171015j:image

 

Daiquiri/ダイキリ
f:id:japonesita:20200424171053j:image

 

Canchanchara/カンチャンチャラ 名前の響きいいよね。笑

f:id:japonesita:20200424171034j:image

こちら日本ではラムで作られてるかも知れないけど、ほんとはこのボトルのアグアルディエンテといわれるラムになる前のもので作られるらしい。普通のラムは4回蒸留でこれは1回目の蒸留のみらしく、酒税もラムとは違うらしい。

 

さつまいもフリートスも美味しゅうございました。

f:id:japonesita:20200424170945j:image

お酒を豪快に作ってくれるからなかなかアルコール強くて酔っ払った。笑

 

フラフラ徘徊し、酔い覚ましにカプチーノ

マップの①の場所です。カプチーノ1cuc、エスプレッソ0.5cucだったと思います。そのほかにもちょっとした手作りのお菓子とかあって美味しかったです。
f:id:japonesita:20200424171025j:image

 

さらにフラフラ歩いてるとニャンニャン天国

マップの④、Parque Christoという公園です。
f:id:japonesita:20200424171005j:image

 

ニャンコが溢れかえってて、その場にしゃがむとサビとクロの赤ちゃんが勝手に膝の上に乗り上げてきました。クロが落ちそうなので腕で抱えています。
f:id:japonesita:20200424170954j:image

気づいたら1時間くらい猫と戯れていました。笑

 

Parque Christoの上の青いピンのとこのバーおすすめです。公園のすぐ角。


f:id:japonesita:20200824163521j:image


f:id:japonesita:20200824163544j:image

生演奏やっていてお酒も2cucだったかな、踊り狂いました。

 

マップのまとめ

①Cafe

カプチーノとスウィーツがおすすめ。

 

②Etecsa 電話会社

インターネットのカードを購入できますが混んでるので、ハバナから出る予定の人は違う都市の方がおすすめ。後、もう一件宿の近所にも小さいEtecsaあります。

 

③Casa Sayu, Luca's bar

 

ニャンニャン天国、生演奏やってるバー

 

⑤Cadecaお金の両替所ここでCUCからCUPに替えられます

 

⑥宿ヨハンナ

 

⑦Parque Crita

空港行きのバス、Plaza de la Revolución/革命広場までのバスが出ます。

革命広場からViazulのバスまでもすぐそこ。

 

⑧インターネット使うなら、⑦の公園よりここのローカル広場が接続良くておすすめ。

近くの家でインターネットカード購入できますが転売なので1枚1cucのところ2cucと割高ですが並ぶのめんどくさかったり緊急の場合はそこで買うといいと思います。

 

⑨Yorktin

おすすめのローカルレストラン。土日はおやすみ。

 

旅の最後にハバナに戻ってきた時に撮った写真も後から更新しまがとりあえず一旦アップ。