The spice of life 一人旅バックパッカーブログ

アラサー女一人旅、中南米一周中。旅に役立つ情報、日々の出来事配信しています。

ディナゲストを勝手にやめる

ようやくディナゲストをもらいに行けました。

まとめて3ヶ月分、病院代入れて1万円ぶっ飛び。

 

 

先生には今後アメリカに移住する話をしました。

 

 

2つのオプションを提案して頂き、1つ目は、誰かに代理で薬を取りに来てもらって郵送してもらう、2つ目は紹介状を書いてくれるのでアメリカの病院に行く。

 

 

1つ目は留学とかならアリかも知れないけど、移住となると海外転居届けだして住民票を抜くことになるので国民健康保険が使えなくなるから無理だと思う。

 

 

どの道かかりつけの病院は見つけておいたほうがいいし、保険とか生活落ち着くまでの数カ月分の薬を処方してもらって紹介状持って病院探そうと重います。

 

 

ちなみに妊娠を考えたら、薬をやめて1~2ヶ月で排卵、生理がもどってくるそうなので妊活を初めていいそう。この薬の効果?って何日か飲まないだけですぐ消えちゃうらしいので薬が残ったりしないそう。何ヶ月か空けないと胎児に影響しないかとか考えてたので安心。

なのでディナゲストを勝手にやめて妊活に入っても問題ないかと思いますが、かかりつけのお医者さんがいたほうが安心だと思います。

 

 

私はリュープリンを4ヶ月打ってからディナゲストに切り替え、2年ほど1日2錠で飲み続けていて、たまに不正出血もありましたが特に何も問題ありませんでした。

 

最近海外滞在の関係で薬が足りなくなり1日1錠にしてみたら1ヶ月で生理のようなものが来ました。ディナゲストを服用しているとたまにある不正出血ではなく、明らかに生理と同じで血の量も多かったし鮮血が出たしPMSもありました。なので再び2錠に切り替えて、その生理が終わった2週間後くらいに不正出血がありました。量も少なく何日かですぐにおさまりました。

 

先生に説明したところ通常ディナゲストは生理のときに飲み始めるので、その後の不正出血はディナゲストが効いてる合図みたいなものだと。

 

私の場合リュープリンでガクッとホルモン値を下げて生理を止めてからディナゲストに変えて生理の来ない状態にしていたので、もしかしてまたリュープリン打ち直さなければいけないかと心配していたのでよかった。来月生理が来ないことを確認しなければまだ言い切れませんが。

 

 

しかし久しぶりのPMSと生理、なかなかしんどかったです。私の場合生理が終わった一週間は食欲がなく、2週間目からだんだん調子が良くなり肌も潤い排卵が来て、3週間目終わりから今度は過食、化粧のノリも悪くなり、4週間目から胸がパンパンに張って痛くなり、腰が重くなって生理が来て、この繰り返しでした。1ヶ月に一週間ちょっとしか調子いい期間がなかったので、生理を止めた今は少し生活しやすいかも。PMSに悩まされてる人は1度婦人科で相談してみるのもオススメです!