The spice of life 一人旅バックパッカーブログ

アラサー女一人旅、中南米一周中。旅に役立つ情報、日々の出来事配信しています。

LCC乗り継いでキューバまで!キューバ入国準備。

アルゼンチン、ペルーからキューバまでの飛行機がなかなか高くて自力でLCC見つけて乗り継ぐことにしました。

どれか1つでもキャンセルなったら終わりやとキューバに着くまでヒヤヒヤ。

 

チリのサンティアゴからペルーのリマ

Jetsmart

 

ペルーのリマからコロンビアのボゴタ

Vivaair

 

コロンビアのボゴタからキューバハバナ

Wingo

 

どれもWeb Checkinできたので、プリントアウトとかは特に必要なかったです!

昔はLCCだと絶対にプリントアウトしないといけないとこもあったけど、時代は進みしたねー!

 

キューバから日本に荷物を送ると格安と聞いていたのでボゴタのホステルに買ったものや必要なくなった荷物を置かせてもらっていました。

幸いにも、Wingoは他のLCCよりも無料手荷物の量が多く、機内持ち込み10kgと5kgの2ついけたんだったかな?もともと預け荷物も追加してたけど、置いてた荷物合わせると厳しいかなと思ってたけど、おかげで余裕で追加なしで済みでした、ラッキー。

 

コロンビアで買い物してWingoでキューバ行ってキューバから日本に送ったらかなりお得ですね。

 

キューバの入国には、ツーリストカード、そして海外保険加入が必須、それもアメリカの会社じゃないやつ。

 

ツーリストカードは空港のカウンターでも購入できると聞きましたが、LCCはわからないしコロンビアのボゴタにはキューバ大使館があるので、念のため大使館まで行ってきました!が、わざわざ行ったのに、しかも金曜日なのに大使館は休館と言われました。人がいるなら発行してよー!

 

でも近くに旅行会社があるからそこで発行してもらえるとのことでした。

 

手数料取られて25ドルもしましたが、無事に取得できてよかった。ドル払いのみです。
f:id:japonesita:20200323195802j:image

 

結果的には空港のカウンターで、ツーリストカードを販売してるか聞くと、してないとのことでした。良かったー!

他の航空会社はわかりませんが、予め取得しとくに越したことはない!

 

保険は、聞かれないことが多いと聞いてましたが、私は聞かれました。クレジットカードの海外保険が切れて、6ヶ月の保険に入り、後1ヶ月半ケチろうかと迷ってたのですが、チリとボリビアで病院にお世話になったので、どうせ元取れてるからもう1ヶ月延長しようと思い切ってよかった。

でも、インターネットがなくて、ろくに証明書見せられなかったけど、メールの件名をチラッと見ただけで良いよと言われました。

キューバは治安が良いと言えども、基本的には海外旅行の際には保険加入は必須!

 

 

チリは物価が高くてピリピリしてたけど、ペルーに来てホッとしました。

 

とりあえずインカコーラ

f:id:japonesita:20200323200438j:image
フルーツで潤い補給
f:id:japonesita:20200323202631j:image
f:id:japonesita:20200323202455j:image
f:id:japonesita:20200323202522j:image
f:id:japonesita:20200323220805j:image
f:id:japonesita:20200323200421j:image
f:id:japonesita:20200323213932j:image

セビーチェ
f:id:japonesita:20200323200400j:image
f:id:japonesita:20200323214605j:image

 

人が親切で最高のコロンビア!

f:id:japonesita:20200323201447j:image

 

旅の支援金が少し集まったので、コロンビアのバスカーのみなさんやホームレスの人に少しずつお金募金しました!
f:id:japonesita:20200323201338j:image
f:id:japonesita:20200323201509j:image

ポエムを書いてるにいさん、私の名前のポエムを書いてくれました。
f:id:japonesita:20200323201423j:image

 

アレッパ
f:id:japonesita:20200323201533j:image

大好きなアロマティカ、カネラソ
f:id:japonesita:20200323200549j:image

香草やフルーツを煮た甘い飲み物

お酒を入れても美味しいし温まる
f:id:japonesita:20200323201402j:image

コーヒーとケーキ
f:id:japonesita:20200323201612j:image

 

一度訪れた国に戻ってこれて嬉しい。

なかなか同じ国に行くことってないからね。