The spice of life 一人旅バックパッカーブログ

アラサー女一人旅、中南米一周中。旅に役立つ情報、日々の出来事配信しています。

ハバナの宿情報

まずは宿の情報

ハバナで日本人に有名なのが下の3件

・しおまらの宿 8CUC 水シャワー

・ホアキナの宿 10CUC ドミ 朝食 ランドリー

・ヨハンナの宿 10CUC ドミ 朝食 ランドリー

 

しおまらは行ってみて話聞いたら水シャワーだったので、ホアキナに泊まることにしました。

ホアキナはドミは男女別れてて、女性ドミにはシャワーがついてた。朝早く夜遅くに入る人いたらゆっくり眠れないかも。朝食は豪華だったのでよかった。

 

しかし、結論からいくと、オススメはヨハンナで、ホアキナは最悪でした。おススメしません。もちろんトラブルに巻き込まれなかった人はいいかも知れないけど、私みたいに嫌な目に合う可能性もあるということでシェアします。

 

もう、ほんとね、話が通じなさすぎて、長旅で疲れもストレスも溜まってるし私が頭おかしいのかなと思ったくらい。中南米って理不尽で意味わからんこと多くてさ、麻痺るのよ。子宮内膜症の治療で飲んでる薬の副作用もあるしイライラしやすいだけかなとか自己嫌悪陥ってたけど、ルームメイトの短期旅行者の韓国人に相談してもやはりこの夫婦がおかしいと。

 

ホアキナではランドリーをみんな1つの籠の中にいれるのですが、私は袋に衣類を入れて籠に出してたんです。

そこにいつも手洗いで使ってる洗剤を入れてたら勝手に使われていました。洗剤どこいったのか聞いたら、袋に入れてるということはこれを使ってほしいと思ったから使ったと。

まあともかく使ってほしくなかったから使った分返してほしいと言ったらこれが頑なに返してくれないんですよ。なんで?笑

 

言い訳並べて返してくれないの。

 

本来ゲストは洗剤いらないし、私も袋に入れっぱなしにしてた落ち度があるから使ったことに怒ってないよ、ただ返してほしいだけ。

でも、あなたの洗濯の為に使ったって言うの、ゲストみんなの洗濯もの一緒に洗ってるよね?と言ったらあなたの分は分けて洗ったと。はい、絶対嘘!!!笑 決めつけは良くないのはわかってるけど、水代電気代かかるのに分けて洗うわけないじゃんね。それに、ほんのちょっとしか残ってなかったと、いやいや量の問題じゃない。笑

 

どれだけ掛け合っても返してくれない、お母さんは英語がわからないから旦那と話せと言うし、お父さんは妻のしたことは俺には関係ないと言ってテレビみて人の目も見ないし話す気なし。話してるのに無視されてものすごい扱いされました。散々掛け合ってようやくお父さんが返せばいいじゃんと言ったら、お母さんが、うちの洗剤はもうないっと。え、だから返してくれなくて言い訳し続けてたの?笑 お父さんがお金渡せばと言ったらそんなの絶対に嫌よっとお母さん。結局次の日に買って返すとのこと。

次の日チェックアウトの予定だったのに、洗剤返してくれないからチェックアウトできず、私が出かけて帰ってきたら洗剤が置いてあった。それも小さいパックのを中身少し減らしてお母さんの思うもともと入ってた量に調整されてました。散々迷惑かけといてどんだけケチやねん。笑

 

これで一件落着のように思えてまだ終わりません。笑

私に対してのお母さんの態度は悪いまま、お金払って泊まってるのになんでこんな嫌な気持ちにならないといけないのってほんとに悲しくなった。

 

朝食とかも1人だけパン焼かずに出されたりして気づくか気づかないかのギリギリのとこ狙って姑息な意地悪してくるのよ。

 

おまけに、これは誰かわからないけど冷蔵庫の中に入れていたジュースが飲まれていた。名前書いてなかったし私も悪いからいいけどさ、聞こうと思ったら途中で遮られてNoっと。経験上中国人は勝手に飲みくいする人結構いるけど、その時中国人いなかったと思うし日本人や韓国人が自分の買ってないものを勝手に飲むとは思えないのよね。別の日本人曰く昨日の夕方まではあったと。

真相はわからないし疑うのってひどいけど、決めつけはよくないけど、洗濯分けて洗ったなんて嘘ついてるとしか思えないし、疑いたくなるくらいのひどい態度をとり続けられてて、もうこんな居心地悪い宿には泊まりたくないと思い、翌日に移動しましたとさ。

 

愚痴って申し訳ないけど、中南米ではこういう理不尽なこと多いし、みんな悪くても絶対謝らない、何ヶ月もそう言うのが当たり前の日常にいても慣れることはなくストレスが溜まる一方。特に、ボリビア、ペルーは最悪でした。チリもいい印象ない。

ネガティヴなこと書くのって抵抗あるけど、私も他の人の話聞いたりブログとかみて、私だけじゃないんだと思ってホッとしたことあるし、助かられたので、私もインスタ映えや周りのウケ狙いだけでなく、見て感じたことそのまま良いことも悪いことも書いていきたいと思います。もちろん良いことばかりでもないし悪いことばかりでないし、すべて含めて文化の違いであったり広い世界を知る良い経験なので、ネガティヴな話にもお付き合い頂ければなと思います。

もっと面白おかしく書ける技術を持って身につけたいですね。笑

 

そんなわけで、最後ハバナに戻ってきたときはヨハンナでお世話になりました!

比較的韓国人が多かったです、ドミ、朝食、ランドリー付きで10cuc、宿の人達もとても親切で快適した。シャワーが1つしかなかったです。

ベッド数そんなに多くなし人気宿なので空いてたらラッキー!

 

さて、ハバナの様子に移ります。

 

キューバの女性は長くて派手なネイルの人が多かったです。色んなところにネイルサロンがありました。見てる限り、ハードで土台を作ってマニキュアを塗ってる感じでした。

f:id:japonesita:20200419101720j:image

タバコ文化のキューバ、室内でもバスターミナルでもどこでもタバコ吸います、ネイルの施術中もお構いなく。

 

ここは大通りのレストラン、いつもライブミュージックやってるので立ち見できます。

f:id:japonesita:20200419172318j:image

 

ハバナではスーパーがガラガラで物資が少なく感じました。飲み物も限られたものしか売ってなかったです。たまにインポート物も打ってましたが、基本的には欲しいと思ったときになかなか手に入らなかったような気がしました。

 

こちら、柑橘系の爽やかな炭酸飲料、ローカルで50円で売ってますが、倍の値段でしか売ってないときもあるし、この味は人気なので売り切れてることも多いので、持てるなら買いだめして宿の冷蔵庫で冷やして飲むといいでしょう!

f:id:japonesita:20200419162007j:image

こちら、Tukolaというコーラみたいな飲み物。

独特な味で私は苦手だったので一度きり。
f:id:japonesita:20200419161935j:image

 

キューバの一番お気に入りポイント!

豚がめちゃくちゃ美味しい!

このサンドは50円だったんですけど、フィリピンでよく見る豚の丸焼きを削ぎ落とす感じなんですが、キューバの豚はほんとに美味しいの。
f:id:japonesita:20200419162015j:image

ハムなんて今まで食べたことないくらいブリンブリンで美味しくてどんなローカルのサンドでも美味しい!

 

キューバはご飯まずいと聞いたような気もしましたが、割と美味しかったです。

サンドイッチも焼いてくれるとこが多かったです。ほんの一手間やけど、美味しくなるための一工夫ができるのがご飯の美味しい国とまずい国の違いかなっと思います。

焼いたサンドが出てきたときに、ひょっとしてキューバはご飯美味しいかも?って思ったらほんとにその通りでした。

 

ハバナのローカル食堂Yorkitinここオススメ!

Parque el curitaという公園の近く、Maps.meにも載ってます。

f:id:japonesita:20200419161946j:image

CUPローカル通貨表示だけど、CUCも使えたと思います。
f:id:japonesita:20200419162033j:image 

ポークソテー

これがまた美味しいのよ!
f:id:japonesita:20200419161957j:image

ビールは基本インポートだった気がする。
f:id:japonesita:20200419162024j:image

 

先ほどのParque el curitaからバスに乗って、革命広場に行ってきました!乗車賃1CUP約20円?ローカル通貨しか使えないので注意してね!

f:id:japonesita:20200421124543j:image
f:id:japonesita:20200421124607j:image
f:id:japonesita:20200421124527j:image

 

お金持ちの皆様はキューバ名物クラシックカータクシーで観光してらっしゃるので、素敵な光景見れました。
f:id:japonesita:20200421124517j:image

実は一台普通のタクシー混じってる。笑

 

Parque el curitaのすぐ近くにチャイナタウンがあって門が夜になるとなかなか綺麗です。
f:id:japonesita:20200421124555j:image
f:id:japonesita:20200421124535j:image

 

とりあえずここまでにしときます!

次はハバナのオススメレストラン!