The spice of life 一人旅バックパッカーブログ

アラサー女一人旅、中南米一周中。旅に役立つ情報、日々の出来事配信しています。

Viñales/ヴィニャーレス 街、レストラン、宿、バス情報

ハバナのバスターミナルまではParque critaでバスP12に乗ります。

降りる場所わからなかったらバステルミナルと周りの人に騒ぎ立てておけばok!

 

どこ行くか決めてなかったけど、比較的近いViñales/ヴィニャーレスまでのバスが空いててすぐ出発だったので乗り込みました。とにかくのどかな田舎に逃げ込みたい。

 

キューバでは外人用とローカル用のバスが別れています。

外人用はViazulと言ってCUCでの支払いのみです。パスポート必須!最近ではCUCで稼いでるローカルの人も利用しているそう。

 

出発してからしばらくしてからバスの調子が悪くなり、休憩所でもう1台のバスと合併。笑

女の人優先で座らせてくれたけど立ってる人可哀想だった、同じお金払ってこれはないよね。座ってる男の人交代とかしなかったし、長時間立ちっぱなしお疲れです、ありがとうございました。

f:id:japonesita:20200516134124j:image

 

Viñales/ヴィニャーレスは小さい町です。

韓国人に教えてもらった8CUCの宿に行きましたが予約が埋まってるとのことで、目の前の宿に同じ価格で回してもらいましたが、予約があるから2泊までしかできないとのことで、歩いて宿を探し回り、何軒か交渉してようやく8CUCで3泊受け入れてくれるとこがあったのでそこに決めました。

ここは基本的には高いのでもっと奥まで歩いた方が安いとこあります。

しれっとチェさんf:id:japonesita:20200516134229j:image

 

 

Viñales/ヴィニャーレスはトリニダードより物価安め!

モヒート1CUCであります、高いとこで飲んでもあまりクオリティ変わりません。

ロブスターがオススメです、堪能してください!
f:id:japonesita:20200516134358j:image

 

ここのお店はコスパ良かったです。何よりもWIFIが使える!

途切れるけど。でもね、気づいたけど、1CUCのモヒート飲みながらストレスフルなWIFI使うんなら、インターネットカード購入した方がいい!笑

f:id:japonesita:20200516134201j:image

ここのロブスターも美味しかったです。ちょっと塩っ辛かったけど。

f:id:japonesita:20200516134335j:image

 

ここはバックパッカーのオアシス!コスパ抜群ローカルカフェ、軽食は1CUC〜

WIFIあるけど使えなかった、インターネットカードは接続できます。

f:id:japonesita:20200516134219j:image

f:id:japonesita:20200516134301j:image

節約したい方はこの質素なパスタ1.5CUC

f:id:japonesita:20200516134151j:image

なんか忘れたけどプレート3.5CUCだったかな。

f:id:japonesita:20200516134318j:image

オススメはサンドイッチ、プリプリハムチーズ1CUCしかもちゃんと焼いてくれてる!

Cafe con leche/牛乳 も1CUCです。
f:id:japonesita:20200516134114j:image

甘いもの食べたい時はここ、大通りのすぐそこ

1つ前のカフェから近いよ

f:id:japonesita:20200516134327j:image
f:id:japonesita:20200516134236j:image

クロワッサンサンド美味しかったです。

f:id:japonesita:20200516134210j:image

 

適当に入ったBar
f:id:japonesita:20200516134142j:image

ピニャコラーダが美味しゅうございました!
f:id:japonesita:20200516134132j:image

ウィスキーなんかも頂いちゃって。

f:id:japonesita:20200516134350j:image

生演奏のBarにも覗いちゃって、来てすぐ終わっちゃったけど

サルサは老若男女踊れるからいいよね

f:id:japonesita:20200516134343j:image

ヴィニャーレスから出るバス情報

見にくいけど、上からトリニダード、シエンフエゴス、ハバナ

f:id:japonesita:20200516134310j:image

バスは基本的に早めに予約した方がいいです。

ヴィニャーレスではチケットの発行はなく、写真を撮流ように言われました。嫌いじゃないです、エコですね。笑
f:id:japonesita:20200516134244j:image