The spice of life 一人旅バックパッカーブログ

アラサー女一人旅、中南米一周中。旅に役立つ情報、日々の出来事配信しています。

サルタで実力派マッサージ、年末年始

晦日シンガポール人と韓国人のもっさい男の子ら連れて行きたかったシーシャのお店。

シーシャ150ペソ約232円は安すぎる!!!

f:id:japonesita:20200108025051j:image

お酒売ってるんですが、店内では飲めないというわけわからんシステム。笑

お店の前では良いと言われたので、お店の前で飲んでシーシャ吸いに店内を行き来する感じ。笑 

 

こちらのビール120〜150ペソ
f:id:japonesita:20200108025043j:image

 

年末年始はお店全滅なので、お水や食料は買っておいた方がいいです。基本的に土日もそうなんですが、午前中だけやってたり午後からやってたりもするので、お腹空いた時に食べれなかったりします。

 

元旦当日も高級なとこ以外どこも開いてなかったので、邪魔やなと思いながらも持ち歩いてたインスタントラーメンが役に立ちました。

f:id:japonesita:20200108025438j:image

このAJINOMOTOのインスタントラーメン、なかなか美味しかったです。インスタントラーメンの中で一番大好きな、サッポロ一番の塩ラーメンに近いような味でした。麺もイケる。
f:id:japonesita:20200108025449j:image

 

夕方エンパナーダ食べに行ったけど、あんまり美味しくなくてびっくり。アルゼンチンのエンパナーダより、ボリビアのサルテーニャの方が断トツ美味しい。サルテーニャはボリビアの誇り。

f:id:japonesita:20200108025752j:image

 

ここ数日ずっと首が痛くて、その影響で肩こりがハンパなくて、そういえば先日お世話になったカリムさんはアルゼンチンはマッサージが安くて良いって言ってたので調べてみました!

 

アルゼンチンってマッサージのイメージあんまりないよね?しかしこれが、割と何軒ものマッサージ屋さんが出てきました!

 

中南米ではクスコくらいしか見かけなかったと思う。マッサージってある意味誰でもできる道具も何もいらない体1つでできる良い仕事なのにね、貧乏でもできる仕事ってあるのにね。もしかして宗教や文化の違いが大きいのかな?そのへんやっぱアジアのマッサージカルチャーは凄い!

 

それはさておき、年末年始なので休みのとこが多かったのですが、ホステルからそんなに遠くないとこでWhatsAppで連絡取ってみたら、メニューを送ってくれました、時間と値段の交渉をしたら、それなら大晦日の今日はパーティーだから無理だけど、明日の17時以降なら良いよと言ってくれました。

f:id:japonesita:20200108031605j:image

写真のストーンと黒い文字が被った見にくいですね。笑

 

そしてお店も看板もなにもないので分かりにくいですが、住所の番地通りに行けば大丈夫です。

 

インターホンが初めてみるやつでパニック。笑

それに何号室かわからなかったので、まずは適当に押してみることに。笑

f:id:japonesita:20200108031559j:image

 

女の人が出て、マッサージ?って聞くと、マッサージは5Cだよと教えてくれました。ロシェントと謝ったら全然いいよと言ってくれました。アルゼンチン人は親切!

 

続いて5Cを押すと男の人が出てきて、スペイン語わからないから話が通じなかったけど、降りてきてくれて部屋まで案内してもらいました。

インターフォンがあっても降りてきて内側から手動で鍵で開けないといけない煩わしさ。笑

ちなみにエレベーターは映画で見るような柵閉めるタイプのやつでした。笑

どうやら、ルームメイトがマッサージをしている模様。不在だったようで、連絡してくれて10分で戻るとのこと。

 

f:id:japonesita:20200108033123j:image

 

彼女の名前はTatianaというのですが、この人のマッサージは今までのトップ3に入るかも知れない!いや、ナンバーワンかも!

f:id:japonesita:20200108031613j:image

 

時間は70分と交渉してたのですが、大満足すぎて時間とか気にする必要もありませんでした。私は強くないと全然効かないので、マッサージ行くとだいたい物足りないなと思うことが多いんですが、こんなに大満足したのは初めてかも??

 

肩周りを強くやってねとお願いしてたのですが、終わってから確かにあなたの肩周りはひどかったわと言ってました。あんだけ凝ってた肩こりがすっかりなくなって楽になりました。

 

やっぱ赤身の肉ガッツリ食べて育って筋肉ががっしりしてるのか、力強い!それにちゃんと資格?取ってるのか壁に学校の修了書あったし、体の構造わかってるから気持ちよかった。

クスコもそやし他の国もそやけど、素人に毛の生えたマッサージ屋の人たちとは大違い。ああいうとこで働いてる人ってスマホ触ってたり別にたいしてやりたくてやってるわけじゃない人が多いから微妙なのよね。

でも彼女は私はこの仕事が好き、マッサージが好きと言ってやってるので、お客さんの疲れを癒してあげたいと向上心持ってやってるので、満足させてくれます。そう思うと、マッサージは個人でやってるとこの方がいいかも知れない。

 

サルタに行くなら是非旅の疲れをTatianaに癒してもらってほしいです!

施術時間にもよりますが、400ペソ〜900ペソ、約600円から1400円くらいですかね。

私は9ドル900円くらいだったかな、長期旅中には少し贅沢だけど、絶対に価値があります!

 

サルタの実力派マッサージ

Nell Massage Salta

WhatsApp +54 9 387 459 9540

住所 20 De Febrero 197 ルーム5C

 

 

それでは翌日2日のバスのことについて。

12月30日にサルタに着いた時に、メンドーサ行きのバスの事を聞いたら元旦はメンドーサ 行きのバスの運行はなし、1月2日に15時半、21時のバスがあると言われました。席も結構あるそうなので当日だったら安くなるかもやしと思ってたら、当日1月2日の午前中にバスターミナルに行くと15時半のは売り切れ、21時のは値上がりしておりました。笑

他に安いのはないのか聞くと、日付変わって夜中の1時発なら4350ペソ約6733円で値段も変わらなかったので即決。 

 

サルタのバスターミナルは市内中心部からは少し離れてるし、当日安くなるわけでもないのでサルタに着いた時点で予め次の目的地のバスチケット買っておいた方がいいかも!

 

バスターミナルの近くの公園

f:id:japonesita:20200108030555j:image

錆びれたSALTAのオブジェ、映えない。笑
f:id:japonesita:20200108030600j:image

ボートがたくさんありました。
f:id:japonesita:20200108030533j:image

色鮮やかなお花
f:id:japonesita:20200108030505j:image
f:id:japonesita:20200108030523j:image
f:id:japonesita:20200108030540j:image
f:id:japonesita:20200108030450j:image

アート
f:id:japonesita:20200108030513j:image
f:id:japonesita:20200108030548j:image
f:id:japonesita:20200108030444j:image

 

バスターミナルの中は飲み物高いので買って行ったほうが良いです。

ご飯は向かいのローカルでハンバーガー食べました。牛肉大国なので期待してたのですが、相変わらずクズ肉でした、ガッカリ。

f:id:japonesita:20200108035132j:image

 

サルタのバスターミナルはWi-Fiが繋がってて、速度も悪くなかったです。トイレも無料です。

 

 

年越し感のない年越し、年末年始でした。笑

なんか知らん間に2020年に変わってて、変な感じ。笑

 

今年もよろしくお願いします。

みなさん健康でステキな年にしましょうね。