The spice of life 一人旅バックパッカーブログ

アラサー女一人旅、中南米一周中。旅に役立つ情報、日々の出来事配信しています。

チリ、アタカマからアルゼンチン、フフイ 友達家族にお世話になりました。

友達のカリムさんに会うため、チリ、アタカマでの滞在は1泊だけでアルゼンチンのフフイに移動。バスは3席しか残ってなかったのでラッキー!

フフイはボリビアとチリに隣接してるアルゼンチンの端っこの辺りの街です。

チリのサンティアゴからフライトがあるので、フフイに出てアルゼンチン回ってからチリに入ればルート的にもバッチリ!

フフイはフフイでもキャピタルのサンサルバドルデフフイじゃなくて、サンペドロデフフイという小さい街。小さい街って魅力詰まってて好きやけど、なんかキッカケないと来ることないから嬉しい。

朝7時発のバス、トータル9時間くらいだったかな。最初の4時間寒いなと思って外見たら雪が積もってた、それから塩に変わってあっと言う間にイミグレーション。一ヶ所でチリの出国とアルゼンチンの入国どちらもら済ませます。

国境超えることをすっかり忘れてて昨日作った残りのグアカモレをタッパに入れてバスで食べようと思ってたけど、荷物検査で荷物を機械に通してドキドキ。結局何にも言われなかった。フルーツも持ち込み禁止なのにオレンジも何も言われなかった。物価高いし、ほかすのももったいなかったので良かった。良くないけどね。笑 すいません。

バスではサンドイッチがでるけど、私はああいう冷たいパンは非常時じゃないと食べたくないからグアカモレとチップス食べれて大満足。

サンサルバドール・デ・フフイに着き、バスを乗り換えてサンペドロ・デ・フフイに向かいます。

ここでバスのチケットを買おうとしたらお金を受け取ってもらえません、おかしいなと思ったら、ここはアルゼンチンだった!チリのお金出してました!笑

ボリビアとチリ、チリとアルゼンチンどちらの国境も他の国の国境とは違って大自然のど真ん中でお店も何にもないし両替もできないし飲み物も買えない。そしてバスターミナル内にATMも見つからないし両替も見つからなくて困った。とりあえずバスチケットはカードで購入。130ペソ、レートいくらかしら。

短距離のバスはかなり汚かったです。

ほんの1〜2時間なので我慢。

無事にサンペドロに着いたもののお金がないし、こんな時に限ってMaps.meがダウンロード中になってて動けない。前から困ってたけどiPhoneの勝手に雲マークついてアプリ開かなくなるやつなんなの?

バスターミナル2階のカフェにWi-Fiがあるとのことでクレジットカード支払い可能か聞いたら不可能だったのですが、ダメ元でWi-Fi使わせてもらえないかと聞くと、快く使わせてくれました!助かる〜😭🙏🏿

ついでに、サンペドロにはカサデカンビオ(両替屋)はないよと言ってました。

チリ、アルゼンチンの人は親切でいい人多いです。ペルー、ボリビアから来たから余計に実感。

そして友達に連絡したところ5分で迎えに来てくれました。

どうやら実家は満員らしくホテルを手配しててくれました。

両替する場所がなかったと聞いて身動き取れるようにと1000円ほど与えてくれた、親切すぎる!

お陰でスーパーにコーラ買いに行くことができてシャワー浴びてリフレッシュ!チリとは違ってアルゼンチンのコーラは普通に美味しかったです!

カリムさんの家族は、パパとママ、4人兄弟、みんな仲良しで愛に溢れた理想の家族❤️

家族を紹介してもらった後しばらくして食事。

アルゼンチンでは、ご飯を食べるのが21〜22時くらいだそうで、ましてや年末でみんな休みだから遅いらしく、21時くらいから食事に出かけたら、子どもも大人もみんなその時間に食べてたし、帰る頃2時頃にもまだたくさんの人がお店にいました。

次の日にプルママルカという観光地に連れてってもらってランチ!

この辺では有名な観光地だそうです。

めちゃめちゃステキなお店でランチ❤️

私とパパはたまたま同じの頼んだ

パパとは気が合う。ボリビアではトゥピサという小さい街が一番お気に入りだと言ったらあそこはめちゃめちゃ素敵な街だとパパも言ってた!知名度も低い街だけど他にもそう思う人がいて嬉しかった。

ママは健康診断の結果が気にしてサラダ、カリムさんと、お兄ちゃんのファドさんはミラネサというカツレツ頼んで、胃が重いと嘆いてた。笑

3人のたたずまいが似てる。笑

カラフルな山々の景色が素敵

お土産まで持たせてくれました!なんと粋な計らい!

パパとママが普段住んでる別荘に寄ってお茶

この薄っぺらいチーズに蜂蜜かけて食べるのだそう。

仲良しショットがたまらない。15歳から一緒らしい。

歳とってもこうやって仲良しなの憧れる。

帰宅してちょっと休憩してまた集まって

なんと、BBQ企ててくれてました!

ここがまた住んでないもう1つのお家でプールまでついてて最高なのよ。

アルゼンチンのお肉がっつり頂きました!美味しい!

みんな顔小さすぎるから!並んだら私1人だけ顔デカい😓💭笑

子どもって異性の親に似ると顔整うって言うけど、ここの家族は誰がどっちに似ても美男美女!

天使みたいな甥っ子のアレホ。

悪魔みたいにやんちゃやけどね。笑

ほんとに何から何まで感謝!ありがとうございました!

アルゼンチンの家族の生活を見れるのはとても貴重やし、楽しくて最高の滞在になりました!