The spice of life 一人旅バックパッカーブログ

アラサー女一人旅、中南米一周中。旅に役立つ情報、日々の出来事配信しています。

メンドーサ 安宿情報 両替 街の情報

 

サルタからメンドーサまでは、バスが遅れてなんだかんだ23時間かかりました。ナイトメアでした😨💭

メンドーサからバリローチェ、バリローチェからエルカラファテまでは、これより長いのでもうすでに戦意損失。

 

危うく最長記録を破るところでした。

ヴェトナムからラオスのバスは24時間でした、今までで一番過酷だった経験と聞かれるとそれを答えていました。でもその時は内4時間くらいイミグレだったので、バス乗ってる時間は今回の方が長かったですけどね。

まあでも中南米ではバスにトイレがついてることが多いのと、当時に比べると今は旅慣れてバスに乗る時の心得や持ち物があるので、そこまで不自由することもなくなりましたね。成長!

無知な頃はタンクトップに半パンでクソ暑いアジアのクソ寒いバスで寒い寒いとヒイヒイ言いながら眠れずに過ごしたこともあります。笑

 

前置きが長くなりました。笑

ホステルのチェックインは22時までだったのですが、メンドーサには23時半頃に着いたのでタクシー使いました。タクシーはメーター制でした。

 

アルゼンチン人は毎回バスが遅れるのをわかってることをわかった上で、サルタから夜行バスで向かって21時に着きますと予め伝えておいて、待ってますと了承得てたので時間はあんまり心配してませんでしたが、遅れても快くチェックインしてくれたのでよかったです。

 

メンドーサは宿は高い割に良さげなとこがないです。

f:id:japonesita:20200110113737p:image

ここも、評価良いわりに、キッチンも汚いし、ドミは狭くてむさ苦しくて最悪だったので、次の日に移動しました。

 

f:id:japonesita:20200110113835p:image

 

中南米ではどこもどうせ朝食なんて乾いたパンしか出ないので、もともとないものと考えて、0.5ドル値上げしても朝食なしのここにしました。

 

キッチンは広いし清潔、ドミも二段ベッド一台と、シングルベッドが5台あってそれでも広々しててめちゃめちゃ居心地いいです。

 

コーヒーも無料で、エスプレッソマシーンがあるから美味しいコーヒー飲めるんだな。ボリビア入国以来、久しぶりに美味しいコーヒー飲んだ、幸せすぎる。

 

シャワーは2台あるのに同じシャワールームなので1人、もしくはカップル、友達が同時に2人しか使えないのが難点。

 

筋肉質で重たくて、ふてこいのに微妙に寂しがりの可愛いにゃんころがいます、人がいないとベッド占領して寝ます。

f:id:japonesita:20200110220335j:image
f:id:japonesita:20200110220324j:image

 

メンドーサではワイナリーに行くのに、バスと電車のカードが必要なのですが、このシステムがほんと厄介。なぜならその都市でしか使えないから、旅人としては各都市で200円のカードを何回も買っては使用できなくなるほど無駄なもんはない。

パナマでも、ほんの数日の滞在なのにカードないと動けなくて渋々購入。運良くコロンビアで会ったパナマに行く予定の日本人に買ってもらえたのでラッキー!ありがたやー!

 

海外のバス事情を考えると、運転手さんが運転しながらお金受け取ってお釣り渡して、バス停以外でも乗り降りできること多いから大変やし、キャッシュレスにするのはいいけど、せめてカードはレンタルにして返却したら返金するシステムにしてほしいな!

日本はカードも現金も使えるからいいよね、コロンビアのメデジンも混むけど、似たようなシステムで良かったです!

 

そんなわけで、宿でカードの貸し出ししてないかななんて考えつつ、ワイナリーの行き方についてオーナーさんに聞くと、何も言わずともサラッとカード貸してくれました!かゆいとこに手が届くー!

f:id:japonesita:20200110122317j:image

自分の財布から出してたので、貸し出し用ってわけではなさそうだったので、一人旅のひとは運良ければ借りれるので聞いてみて下さい!

 

どうしても買いたくない方は、その場にいる誰かに運賃20ペソ渡してカードを借りましょう。

 

 

オーナーさん達めちゃめちゃ親切で、いつも気にかけてくれます。

しかも滞在中2回もBBQ開いてくれました。

私もグアカモレとかちょっとした料理作りました、会費も集めずにやってくれてるからありがたい!

 

ホステルオープンしてまだ8ヶ月って言ってたから、ホステルで働いてたから気持ちわかる。最初の頃は楽しいんよね、それがだんだんウンザリしてくるんですよ。笑 1日に1人でも毎日のことやからマナー悪いお客さんにストレス溜まって余裕なくなってきてイライラしてた時期思い出す。でも旅してて思ったのは、客層を良くする雰囲気やルール作りも大事ってこと!今の感覚でホステルで働いてた頃に戻ったらまた違っただろうなー、おもしろそう。とか考えてみたり。

 

話はアルゼンチンのことに戻します。

前に確か、アルゼンチンでは21〜22時に晩御飯を食べると言ったと思います。

パタゴニアの方は行ってないのでわかりませんが、ここらへんでは、日が長く、20時半過ぎても明るくて暗くなるのは21時頃。1日が長いんです、得した気分で私は好きなんですが、しばらく生活しててわかったのは、この辺りは14時くらいから18時くらいまで暑すぎて動き回ると一気に疲れるから引きこもりたくなるということ。笑

 

だからか、どこのお店もそのくらいの時間帯はシエスタかなんか知らんけど、一旦閉めて、また17〜19時から21時くらいまでオープンします。

 

メルカドもこの通り。

f:id:japonesita:20200110122904j:image

だから生活のズレが生じるんですね。

 

好きな時に買い物できないので、お気をつけ下さい。日曜なんて前日に食材買っておかないと食糧難になりますよ!

 

1ヶ所いつでも開いてるスーパーあったので最後に地図シェアします。

 

チーズが安くて美味しいのでワインのお供に是非、ワインに合うやつお願いしますと頼めば、いくつか試食させてくれるので気に入ったものを買えますよ!ワイナリー巡りのお供に持っていくといいでしょう!

f:id:japonesita:20200111215403j:image

f:id:japonesita:20200114011047j:image

ワイン安すぎるから。

これ100円
f:id:japonesita:20200114011058j:image

これ100円以下
f:id:japonesita:20200114011109j:image

せっかく安くていいワインが沢山あるのにここまで水のように安いのは飲みませんけどね。笑

 

私が今回購入したチーズはgenerico pasableと書いてありました。ヘネリコパサブレ、英語でも日本語でも出てこないのですが、正体知ってる方いたら教えてください!

f:id:japonesita:20200114011328j:image

めちゃめちゃ美味しかったです、またいつか口にすることができるのでしょうか。

100g120〜150円くらいで美味しいチーズが食べられるなんて幸せ。


生ハムも美味しいです。この生ハムはトイレの芳香剤の味がして、ワインを口に含むと生ハムの後味がくる不思議な生ハムでした。笑
f:id:japonesita:20200114011321j:image

 

続いてはお肉、いつもクアドリルというランプのあたりを買うので今回はフィレも買ってみました。

f:id:japonesita:20200114011656j:image
f:id:japonesita:20200114011649j:image

ジャーン!めっちゃ豪華😂💘
f:id:japonesita:20200114011335j:image

フィレは繊細で美味しかった。
f:id:japonesita:20200114011314j:image

ワイナリー巡りで美味しいワイン飲むし割と安いのにしたのに予想外に美味しかったワイン。

f:id:japonesita:20200114011919j:image

プラムも美味しかったです。

f:id:japonesita:20200114012356j:image

 

地図

f:id:japonesita:20200114012532j:image

①Rafa House オススメの宿

②カンビオストリート、道端でおじさん達がカンビーオと言ってるので、クアントクエスタ?と聞いてみて下さい。今回サルタでは1ドル73ペソだったのにメンドーサでは70ペソでした。アルゼンチンは下に行けば行くほど物価高いと聞いたので、サルタで変えておいた方がいいかも?

③唯一のいつでも開いてるスーパー

メルカド 写真に営業日時載ってます。

⑤マイプまでの電車の駅

⑥バスターミナル

ホステルから1〜2ブロックほど歩いたとこにバスと電車のカードのチャージできるとこあります。

 

 

メンドーサの楽しみ方は、とにかく、チーズ、お肉、ワインを飽きるほど堪能することです!!!